特売終わりました。本日から通常営業です。
こんばんは。うちで珈琲です。
秋の特売が終わりました。
期間中は日中の気温が高くどうなる事かと思いましたが、沢山の方にお越しいただけ良かったです。ありがとうございました。
特売に合わせて品出ししたシベリア農園はいかがだったでしょうか?
今回はウォッシュドとナチュラル、異なる精製のロットをご紹介しました。
精製でコーヒーの風味が異なる事をご存知の方も、精製以外の条件(栽培条件・生産者・品種・焙煎度など)が同じもので比較できる機会は稀少だと思います。
近年は、商品の差別化などをも目的に、精製の工夫で風味に特徴のあるコーヒーを作ろうとする試みが盛んで、様々な精製法や風味のコーヒーが流通しています。
コーヒーの"味"は、焙煎で確定しますが、
"風味"の確定要素は、現地の気候や土壌といった栽培条件、栽培方法、品種etc...と非常に多岐にわたります。
その中で一番大きなウェイトを占めるが精製です。
収穫したチェリーの果肉などを取り除かず発酵・乾燥工程を行うことで、果肉臭や発酵臭とともに風味を楽しめるナチュラル精製。
収穫したチェリーの果肉やミューシレージを取り除き、コーヒー豆のみの風味が楽しめる水洗式精製(フルウォッシュド)。
今後、様々な精製や風味のコーヒーが身近になっても、基本となるのがこの二つです。
とくに今回ご案内した二つのロットは、コーヒーの品質を第一に、各精製の基本に近い風味を体験するのにぴったりなロットと思います。
是非色々と飲み比べしたり、自由に楽しんでいただけたらと思います(ブレンドしたりするのも面白いでしょうか)
日中は暑くても、朝晩は涼しく窓を開けっぱなし、毎朝の焙煎が気持ちいい季節になりました。
特売は終わりましたが、昨シーズンより今年はもっと沢山焙煎、煎りたての香りをお届けしたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
コメント
コメントを投稿