タンザニア ンギラ農園入荷

 

タンザニアの豆が届きました。

【豆】タンザニア ンギラ農園AAハニー | UCHIDE COFFEE (stores.jp)

 

ンギラ農園という農園の、パルプドナチュラル精製(ハニー製法)のロットです。

 

日本ではキリマンジャロで有名なタンザニアですが、国際的な認知度は意外と高くありません。

 

キリマンジャロは、タンザニア北部アルーシャ・モシエリア周辺の標高1500~2500m付近でプランテーション栽培されるアラビカ種と一応定義されています。

(一応、と書いたのはそうでないものもキリマンジャロ表記で流通しているからです。)

 

近年のタンザニアは、南部産地の評価が高くなってきましたが、こちらは北部アルーシャエリアの農園です。

ンゴロンゴロクレーターという巨大カルデラがあり、(九州の方なら阿蘇のような地形をイメージしていただくと良いと思います。)

その南斜面で、コーヒー豆の栽培・精製までを一貫して行っています。

 

こうしたカルデラ地形などは、火山性土壌の栄養や、

朝霧がたちこむ寒暖差のある気候条件などがあり、コーヒー栽培には適していて、

ンゴロンゴロクレーター周辺には多くのコーヒー農園が点在しています。

 

ンギラ農園は今年のCOEプライベートオークション優勝、

タンザニア国内品評会でも一位のロットを輩出しています。

 

ちょっと味見した限りでは、中々良い雰囲気の豆な気がします。

是非お試しください。





コメント

このブログの人気の投稿

今後の仕入れについて

8月21日~26日お休みをいただきます

お久しぶりです